希乃子の小説、読んで下さいm(__)m

駄文な小説を書いてます。

僕等の街で。

バックナンバー&過去作品:merumo.ne.jpをドメイン許可にして、00605453s@merumo.ne.jpに空メールをお願いしますm(__)m
 
又は、こちら:
 
 
 
  僕の部屋に住む男の子(幽霊)は、僕を追い出そうと必死だった。そして、今迄住んだ住人に対して、行ったであろう事を全てやり尽くしたのか3ヶ月後に彼は、音を上げた。
  「もう、ネタ切れ?」
  「何で、出て行かないんだよ…。」
  「何でって、住み心地は良くないけど、家賃安いからね。」
  僕は、男の子に優しく微笑んだ。彼と、話したのはこの日が、初めてだ。
  「小狼って、変な奴…。」
  「名前、覚えてくれたんだ。」
  「変わった名前だから、覚えてただけだい。太郎とか、だったら忘れてたな。」
  「そだ、君の名前。教えてよ。教えてくれないなら、イチロウ君って呼ぶけど?」
  「おいらは、鈴木為吉。昭和7年9月1日生まれのチャキチャキの江戸っ子だい!!」
  「為吉君、これからしばらく宜しくお願いします。」
  僕は、かしこまって正座をすると、手を揃えて丁寧にお辞儀した。
  「止めろやい、おいらにそんな事…。」
  為吉君は、泣き出してしまった。僕は、彼が落ち着く迄、彼の頭を撫で続けた。
  「おいら、68年幽霊してて、同居人に優しくされたの初めてで…。」
  「今日、お祝いしよう。だからさ、買い物付き合ってくれない?」
  「お祝い?」
  「為吉君と、仲良くなった記念日だもん。祝わなきゃ。」
  地縛霊を連れ出す事は、問題ないが霊を連れて、買い物するのは問題かもしれないが、気にならなかった。
  「今夜は、カレーにしようか。」
  「やったぁ!!ご馳走だね。」
  カレーの材料を僕は、次々とスーパーで、仕入れた。
  「食用蛙、入れないの?父ちゃんが、カレーライス食べた話してたけど食用蛙が、入ってたって言ってた。」
  「入れないよ、代わりに奮発して牛肉を入れるから。」
  「その釜の中身、飯だろ。白い飯、久々だな。」
  「本当?!」
  「だって、白米は贅沢だから、炊いてはいけないって母ちゃんが…。」
  為吉君は、聞いてもいないのに自分の事から家族の事、友達の事や聞きかじった戦時中の政治経済の話等々…様々な事を話してくれた。僕は、しばらくその話の聴き手に回った。
  「好き勝手に話したの、久々。生きてた時は、下手な事言えなかったし。」
  「大東亜戦争をしてて、自由な時代じゃなかったもんね。」
  「おいらの事、話したんだから次は、小狼が話す番。おいらの事を聞いといて、話さないってのはだな…。」
  「話さないなんて、言ってないし。」
  これから、始まる為吉君との同居生活。きっと、楽しいものになるに違いないと僕は、確信した。
 
 
 
〜続く〜